家事子育ては大変な仕事です!

私は現在主婦をしています。

一人目の子供がなかなか授からず、仕事を辞めて専業主婦になりました。

(いや、ちょっと忙しすぎたんですよねー)

 

独身の頃の私は、まさか自分が専業主婦になるとは考えてもいませんでした。

子供産んでもバリバリ働くつもりだったんです。

事務系の仕事でしたが責任もやりがいもある仕事をしていました。

毎日朝から夜遅くまで働き、家にも仕事を持ち帰る生活でした。

でも休日は昼過ぎまで寝ていたり、オンオフはちゃんとできたんですよね。

 

働いているころは専業主婦ってどんなに楽だろう、と思っていました。

とんだ勘違いでした。。。

実際に専業主婦になり子供が生まれると、現実は違ったのです。

 

子育てや家事は世間では主婦が当たり前にすることだと思われてますが

私は子育てや家事も立派な仕事だと思います。

正直朝から晩まで子育てしながら家事をこなすのは

独身の頃の仕事よりはるかに大変です。

専業主婦の皆さん、本当によく働いてますよ!

 

家事や子育てには休みがありません。

子供が生まれれば家事の量は爆発的に増えます。

我が家は男の子を三人授かりましたが、洗濯物の量がとにかくすごいです。

干しても干してもまだあります。

部屋も片付けても片付けても散らかります 涙

食事の支度に、学校や幼稚園の行事への参加、習い事の送迎。。。

子供が寝てからは、子供が起きているとできない家事を(アイロンやら)して

本当に朝から晩まで仕事があります。

 

私、専業主婦ってストレスが少ないと思っていたんですよね。

でも子供が言うことをきかないとか、ママ友付き合いとか、学校のPTAとか

案外ストレスがあるものです。

 

そして子供の命を守らなければならない責任もあります。

 

専業主婦の仕事は人に評価されることがありません。

なんらかの形で専業主婦の仕事が評価されればいいのになーと思います。

(私も評価されたい。せめて旦那にだけでも。。。)