冷蔵庫が壊れた!

先日我が家の冷蔵庫が突然壊れました。。。

 

我が家の冷蔵庫は結婚祝いで頂いたものなのでほぼ10年ものです。

でもこの日が来るまで壊れる前兆は全くなかったのです。

 

その日(冷蔵庫が壊れた日)の夕方、夕飯の準備をしようと冷蔵庫を開けた時

なにか違和感が。。

ん?なにかおかしい。なんだろ。。。

必要な食材を取り出して、冷蔵庫を閉めても何がおかしいのかわからず

もう一度開けてみると。

冷蔵庫の中のライトが付いてない!!

そしてなんだかあまりヒンヤリしていないのです。

これはおかしいと思い冷凍庫を開けてみると

もう中のものが溶け始めていたんです。

冷凍庫の中にはお肉やお魚、私が自分用に買って(隠して)おいたプレミアムな

アイスクリームも入っていました 涙

どうしたものかと考えている間にも冷凍庫の中身はどんどん溶けていきます。

もう一人パニックです!

とりあえず買ったとき以来開いたことのない説明書を開きましたが

症状にあった解決策が出ていません。

そこで。

コンセントを抜くことにしました!もうダメ元でした。

・・・10分後。

なんと冷蔵庫復活!!しかし、なんだか怪しい警告音が鳴り続けています。

冷凍庫も冷え始めましたが、冷えが悪い感じがします。

警告音は5分ほどで消えましたが、冷蔵庫も冷凍庫も本調子ではないのです。

やはり故障か。。。

 

夜になり主人が帰ってきてから、二人家族会議を開きました。

冷蔵庫って我が家にとっては大きな買い物です。

でも、10年経っているし、最近の冷蔵庫は電気代がお安いと聞くので

買い替えの決断をしました。

 

次の日はたまたま主人が休みだったので、家族全員で某家電量販店へ。

子供3人連れての冷蔵庫選びは大変でした。

あちこちで冷蔵庫開けたり閉めたり大騒ぎで店員さんのお話も満足に聞けずでしたが

なんとか希望通りの冷蔵庫を見つけることができました。(予算第一だったけど。)

 

冷蔵庫が届くまで二日ありましたが、いつ冷えなくなるかとても不安な二日間でした。冷蔵庫って普段は気にしていませんがとても大事な家電なんだなと感じました。

 

冷蔵庫の買い替えは壊れる前に。ですよー!