キャラクターケーキ作りにハマリ中。

一番上の子の3歳のお誕生日からキャラクターケーキ作りに凝り始めました。

もともとお菓子作りは好きだったんですけど、キャラクターケーキまで作り始めるとは主人も思っていなかったみたい 笑

 

最初はデコレーションケーキにキャラチョコを乗せる程度だったんですが、

それでもうまくいかなくて四苦八苦したものです。

まず、スポンジケーキが膨らまないんですよ。膨らんでもボソボソしていたり、粉が混ざりきっていなかったり、失敗たくさんしましたー。

スポンジがうまくできるようになってからも、クリームがうまく塗れないんですよね。パティシエさんはすごいです!

 

キャラチョコは回数を重ねるうちに上手にできるようになりましたが、ここ2年くらいはチョコレートで縁取りしたイラストにホイップクリームで色を付けて凍らせたものをケーキに乗せる方法で作ってます。

 

手順はこんな感じ。

お誕生日パーティーの一週間前くらいから準備を始めます。

まずはデザインを決めます。スキャナーでイラストを取り込み、文字を入れ込み(~くんおめでとう!とか)反転印刷をかけます。

印刷したものの上に透明なジップロックをかぶせて、チョコレートで縁取りしてホイップクリームに食紅で色をつけたもので色を付けていきます。

 

この作業が、ものすごい集中できてはまっちゃいました!子供が生まれてから集中して作業することってなかったんですよね。集中のあとの心地よい疲労感がいいんですよ。

最近はお誕生日以外でもキャラケーキ作ったりしています。

子供たちもとっても喜んでくれるし、うまく仕上がった時はものすごい達成感を感じられるし、そもそも私ケーキ好きだし。

 

いつまで子供たちが喜んでくれるかな。。。喜ばなくても作るけど。